健康セミナー受講

先日、大阪京橋で開催された「健康セミナー」を受講してきました。

テーマは「栄養」です。

三大栄養素(タンパク質、糖質、脂質)+ビタミン、ミネラルの五大栄養素に関して今の日本人は過剰なものもあったり不足しているものもあったりで、栄養バランスは大分いびつだそうです。

例えば肉類、乳製品、豆製品で得られる、タンパク質は不足しているようです。
糖質はやっぱり過剰摂取のようです。今、巷では糖質制限がよく話題になってますね。
脂質に関しては、種類によって過剰だったり、不足していたりだそうです。
DHAやEPAと言われる脂質は、主に魚油に含まれていて、積極的に摂取したほうがいいそうです。(DHAとかはしばらく以前から体にいいって言われてますよね)

ビタミン、ミネラルも日本人は不足しているようです。

 

みなさんが健康な体を維持できるように、僕からも少しアドバイスできるように、まだまだ勉強していきます!

前の記事

体管理の一助になれば

次の記事

2018年も春が来ました